人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の一杯♪

少し前に、実家(八女郡矢部村)から新茶が届きました。
毎年この時期に届く、季節の便りです。
八女茶は香りが高く、味もまろやかで
飲めば気分も落ち着きますね~
私としては、生まれ育った土地に帰るような感覚にもなります。

さて、私の朝は八女茶の一杯に始まります。
起きてすぐ、お湯を沸かし、その日の気分で器を選び
少し覚ましたお湯を急須に注ぐ
その時から香りが広まり・・・
誰にも邪魔されない、至福のひと時です。
器に注いだら口に含み、まずうがい
お茶には殺菌作用があるらしいですから、風邪などの予防のために(?)
後は、ゆっくり香りと味を楽しみます(-。-)y-゜゜゜
朝の一杯♪_c0169024_1649888.jpg


余談ですが・・・
急須はお湯を注いだとき、茶葉が回転するように、底の丸いものが最適です。
湯のみは、白系のものを使うと水色が分かりやすくなります。 ―栗原製茶HPより抜粋―

さらにすごく余談ですが、昨日のお弁当の感想を聞いたら
「トマトが一番おいしかった」とのことでした。
子供って正直ですね(;一_一)

by atsurumi | 2009-06-02 16:51

<< 東峰村青年団 更衣(ころもがえ) >>