W県大会!!

7月1日、久留米市のニュープラザホテルで
「商工会青年部・女性部フォーラム」が開催され、主張発表がありました。

私は「発表者」でした。
な、なんと!!
「最優秀賞」をいただき、10月予定の県大会に出場することになりました!!

思えば1ヶ月半前、東峰村商工会女性部の部長さん、副部長さんが
「出場して欲しい」とお願いに見えて、人望のあるお二人のお話しに
「私でよければ・・・・」と不安をかかえながらも承諾しました。

もっと、ふさわしい方がいるはず。
何を題材にすればいいのか??
今の私には、荷が重い・・・
周囲の反応が気になる・・・
などなど
プレッシャーにも押しつぶされそうになりました。

ただ、人前で話すことは、嫌いではないので「なんとかなる」と。。。

副部長さんというのが、お隣りの高取焼宗家の美人奥様、ななえさんです。
以前、発表され九州大会出場を果たしたスゴ腕。
何度もななえさんのところにお邪魔して、美味しいコーヒーやお菓子いただいて~♪♪
じゃなくて、原稿の校正や、発表にあたってのアドバイスをしていただきました。
色んな人の励ましの中、自分の中でコンセントレーションを高めつつあった本番4日前
まさかの、夏かぜ・・・・(>_<)
声が出ない。
気を付けていたのに・・・
家事や仕事、その他もろもろの出事の合間が無く、練習時間がとれず少し無理したのかな~
前々日になっても、なかなか回復せず、情けなさや襲ってくるプレッシャーで夜も眠れず
最悪でした((+_+))
しかし、前の日寝てなかったせいか、
前日はよく眠れ、朝起きたらスッキリ!暗記した原稿もスラスラ出て
なんとか、声も本番直前に出るようになりました。
そんなこんなで、迎えた当日でした。
会場では、友達や友達の友達や友達のお母さんなど沢山の人に会って、
楽しかったです。 
真理子のお母さん花束ありがとうございました。<(_ _)>
c0169024_1545446.jpg

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。県大会も頑張ります!!

という理由で、ブログも更新してませんでした。

あと、もう一つ商工会女性部のソフトバレー大会で県大会出場を決めてます。
毎週水曜日、猛練習(??)の結果です。
大会は、今月17日に、うきは市で開催されます。
c0169024_1645078.jpg

窯元の奥様達、いつも集まってるメンバーで、チームワークはばっちりです。
補欠は、いませーん。全力で戦います。
[PR]

# by atsurumi | 2011-07-03 16:18

時季のくらwithマダム

3年間愛用してボロボロになった私の携帯電話。
まだまだ機能的には衰えてなかったのですが、
時代の流れで・・・
このたび、念願のスマートフォンに新調いたしました!!
必要なアプリをダウンロードしたり、それを使って調べ物をしたり
案外使いこなせてて、ちょっと嬉しい日々を送ってます。
今後は、これでサクサクっとブログを更新していきたいと思って。。。
でも、今回までは、パソコンで (^_^;) 

先日、お客様と「時季のくら」ランチに行ってきました。
ビネガーランチを注文
前菜から海鮮サラダ、メインのお肉、お寿司にお吸い物と盛り沢山の内容で
すべてに酢の醸造元ならではの、お酢と調味料を使用した
インパクトがありながらも、ヘルシーなお料理に大満足でした。
お客様というより、憧れのお姉さまという感じでお付き合いをさせて頂いている
Iさんと今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

食べるのとおしゃべりに夢中で、またもやお料理のシャッターチャンスを逃し
デザートと外観のみの画像です。
c0169024_17445995.jpg

c0169024_17421368.jpg
とても素敵です。
婚活イベントでもお世話になっていますので、お店の方ともだいぶ顔なじみになってきました。
次回は窯元の営業で行かせていただきますわっ。おほほほほ・・・
[PR]

# by atsurumi | 2011-05-29 17:58

祭りの後

昨日は、久しぶりに高校の時の同級生と集まりました。
みんなそれぞれ、家事に育児に仕事に忙しい日々。
それでも年に2回くらいは集まっているのですが
私は久しぶりの参加となりました。
遠いし・・・

場所はいつも八女市。今回は某沖縄料理店でした。
おしゃべりもお酒も大好きで
しかも美人ぞろい(●^o^●)

集合するやいなや、大爆笑から始まり(いきなり面白い事をした子がいたんです)
解散するまでずーっと笑いっぱなしでしたよ。
あっという間に時間が過ぎました。
楽しすぎて、トイレに立つのももったいないくらい。
話題が急展開したりしますので。
で、UPするための写真を撮るのもすっかり忘れてました(・。・)

20年来の付き合いで心許せる友と、普段の生活では多少控えている
八女弁で心置きなく話せました。八女弁って
「がっば、おもしろかにゃー」 (とてもおもしろいですよね。)
やっぱり、微妙なアクセントや言葉で
表現や伝わり方のニュアンスが違うんですよねー


昨晩の出来事がうそのように、今日は藤をしっとりとめでました。
c0169024_164128.jpg
鶴見窯の駐車場の藤です。
c0169024_16412269.jpg
もうピークを少しすぎたかなー
綺麗です。

そして、今日は母の日、お店にカーネーションを飾りました。
c0169024_164420100.jpg
こちらも綺麗です。

昨日の八女のお土産。
たまたま良く行く子供服のお店が近かったので、娘に買ってきました。
もちろん、集合の前にです。
チェックにするか花がらにするか、迷って迷ってチェックにしました。
かわいいです。帽子が。
c0169024_16542968.jpg
ほうきを片手に何か企んでいる顔だなー。


民陶むら祭りのあとの、いい息抜きができました。
送迎をしてくれた旦那様ありがとう。
[PR]

# by atsurumi | 2011-05-08 17:09

最近のこと part2 ~お料理編~

忙しい、忙しい(>_<)
気持ちばっかり急いてます。

ゴールデンウィークもまだまだ序盤
お客様もだんだん増えてきました。
接客の合間をぬって、民陶むらまつり(明後日から3日間です)の準備も進めています。
空回りしている感じもします。とにかく一日過ぎるのがとっても早い!

こんな時こそ、しっかり食べて飲んで心身ともに健やかであるべきですよね。
忙しい時の我が家の晩ごはん。
c0169024_14223857.jpg
鯛の酒蒸し(えのきとわかめ入り)
ブロッコリーとキャベツの明太子クリームパスタ
牛肉ともやしの味噌炒め

レシピは冷蔵庫を開けてから決めます。

1歳から73歳までの6人家族、それぞれの好みと栄養バランスを瞬時に考え・・・
とまではいきませんが、、、、

近所の魚屋さんから頂いた鯛と、お客さんに頂いた明太子
自宅の畑で出来たキャベツとブロッコリー
買い物に行く時間がないので、頂き物やお母さんの家庭菜園はありがたいですね。
自分で言うのも何ですが、天才的な手際の良さで
この日は、所要時間20分でした。
帰りも遅くなり子供もぐずるので、ぱぱっと作ります。

あっさりとした身でありながら程よく脂がのった春の鯛に、採れたての旬の野菜たち
最高です!
今日もビールとともに美味しく頂きました。

旬と言えば、山菜の王様タラの芽ですね。
c0169024_15145495.jpg
当然、てんぷらでしょー(^-^)
実家の矢部村から送ってきたので、早速。

他には、
c0169024_15191468.jpg
サバのたった揚げ、レタスは採れたてです。
庄分酢のだいだいぽん酢をかけて。
c0169024_15302567.jpg
(朝倉市杷木の「時季のくら」で購入)

あと、お父さん手打ちのそば
c0169024_15274855.jpg
出汁には、これも実家から送ってきたシイタケをたっぷり使ってます。

ちなみにタラの芽から下は別の日の食卓です。
この日もビールとともに美味しくいただきました。

明日の活力にして、「民陶むらまつり」がんばります。
[PR]

# by atsurumi | 2011-05-01 16:30

最近のこと

春ですね~
特に今日は、お天気も良く新緑に吹く風が、心地いいです。
が、さわやかな季節に浸る間もなく、民陶むらまつりが刻一刻と迫って
慌しい日々です。

さて、最近の事ですが
髪を
c0169024_1713143.jpg


切りました。
c0169024_17134994.jpg


2年近く伸ばしっぱなしでしたが、弟の結婚式に息子の入学式にと着物を着て
しばらくは着物を着る機会は無いかなーということで・・・
実は年頃の弟がもう一人いるのですが、まだみたい。残念ながら。。。。

さっぱりしました!!
手掛けてくださったP美容室のお兄さんも最初は、躊躇ぎみ
「い、いいと?」といいながらも潔く切ってくださいました。
春らしいカラーにしてもらいましたよ♪


と、もう一つ最近のことですが
以前ブログで紹介した「九州のムラへいこう」という雑誌
c0169024_1728435.jpg


なんと私が載っています
c0169024_1728441.jpg

東峰村の紹介ページに東峰村ツーリズム協会の一員として(^_^)/
すっかり私も村人ですね。同じページに夫も載ってます。
ぜひぜひ、買って見てみてください。
あ、一冊は鶴見窯に置いてます。見に来てくださいね。
[PR]

# by atsurumi | 2011-04-29 17:36