<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少年時代

夏休みに入って4日目、
息子は夏休みをイベントととらえてるらしく
起床→ラジオ体操→朝食→宿題→お手伝い→昼食→プール
→KUMONor野球の練習or太鼓の練習
と一日中大忙しです。
何かをする事=夏休みと思ってるのでしょう。
見ていて、少し可愛そうになることもありますが
いつまで続くか、この気の毒な勘違いを見届けてあげようと思います。
実は、付き合ってる私の方がきつかったりするのですが。。。

窯出しのお手伝い。私より戦力になってたりして…
c0169024_17192379.jpg


お楽しみのプール。当番で監視に行ってきました。
c0169024_17335936.jpg

気持ちよさそーに泳ぐ子供達。プールサイドは暑い(;一_一)

と、我が息子を捜すと・・・
c0169024_17385125.jpg

隣の浅いプールで遊んでる。
他の一年生はみんな深い方で泳いでるのにこの二人。

深い方に来ても、この状態。
c0169024_174184.jpg

なかなか、手を離しません。大丈夫なのかな?
8月に記録会があるのに。

激写!!
c0169024_174405.jpg

日田彦山線とプール。絵になります。

私は超田舎で育って、夏休みはプールではなく川でした。
メダカを食べると泳ぐのが上手になるという言い伝えがあって
こぞって、捕まえては鵜呑みしたものでした。
私は踊り食いは無理だったので、石の上で干物にして食べてました。
なんじゃそりゃー。でしょ?
30年くらい前の話です。

どうでもいい思い出話ですが、、、
夏休みは始まったばかり
色々経験して有意義な生活を送って欲しいfです。
c0169024_17545380.jpg

[PR]

by atsurumi | 2011-07-24 18:08

完敗でカンパーイヽ(^。^)ノ

なでしこジャパンの勝利は
政治不信や原発のごたごたで、暗い影を落とす日本を
明るい話題で包んでくれましたね。
また、震災から復興している、東日本の方々にも
勇気と希望を与え、元気にしてくれたと思います。
本当に感動的な出来事でした。
世界一!!!

で、なでしこTOHOは・・・
昨日、商工会女性部ソフトバレー県大会が行われ
見事に惨敗しました。
一勝くらいしたかった(;一_一)

でも、毎週水曜日に体育館に集まり
笑いの中にも真剣に練習し、
日頃の運動不足もなんのその、楽しい2ヶ月間でした。
ホントは、地区大会でも勝てるとは思わず
まさかの県大会出場。
団結力も一層強まり、心から信頼できるチームになっていました。
私は、バレーは未経験で、しかも背が低い・・・
いっつも皆の足を引っ張りまくり、チームに貢献してることと言えば
人数合わせ(>_<)
それでも、温かく「どんまい」と笑顔で応じてくれました。
だから、私も気合いを入れて大会に臨んだのですが
相手が強すぎ、、、

会場に応援に駆けつけてくださった、女性部役員の皆さん商工会の皆さん
太田家の皆さん、応援ありがとうございました。
そして監督を引き受けてくださった、なるみさん感謝しています。

あー、なんてスポーツって素晴らしいんだー!!

ここが、会場の「うきはアリーナ」
ひ、広い・・・そして蒸し風呂の様に暑い
c0169024_17342821.jpg


打ち上げは、とりあえず、うきは道の駅で
冷たい生ビールを1杯いや2杯いや3杯(^^ゞ

そして帰宅してからの~
梶原日出邸のテラスに集合。
仕事をして、夕方涼しくなって再び集まりました。
チームメイトは皆窯元の奥様達ですから
それぞれ、自慢の料理を自慢の器に盛って。
結構明るい時間に集まったのですが、例のごとく写真を撮るのを忘れ
思い出した時は、もうどっぷり・・・
c0169024_17422114.jpg

すいません、真っ暗ですね。

楽しい人たちとの楽しいひと時、
何度も何度も乾杯しました。

来年は、もう少し上達するよう、もっと練習します。
[PR]

by atsurumi | 2011-07-18 17:52

昼休み

今日は「つづみの里」に店番に来てます。
小石原の鼓地区にある8軒の窯元で運営する「器ギャラリー」で、店員のリカちゃんがお休みする木曜日は、窯元が店番をすることになっています。

9時に出勤、レジをセットし、身の回りを整理して、今日は大当たりのトイレ掃除(>_<)

しかし…
お客さんは少ない。

夏の器をテーマに展示即売やってますよぉぉ\(^o^)/\(^o^)/

で、まあ楽しみの1つがお昼のお弁当というわけです。
c0169024_13454637.jpg

ゴーヤとエリンギと豚肉のマヨ炒めと〜
茄子とトマトのパスタに〜
ご飯にラー油振りかけ〜
茹で玉子〜
子供のお弁当みたいに色々気にせず、好きなものをドサッと詰めました。
まるで、男の料理です...

極めつけは納豆に、茹で玉子(芸術的な半熟)とラー油御飯をグチャグチャに混ぜていただきました。
c0169024_13454685.gif

ワカメスープに、青汁?も付けて
ちょっとした定食みたい。
小石原焼の器たちと共に…

つづみの里、器ギャラリーでは、
7月30日〜8月7日まで、七夕飾りをやってます。
8月13〜15日は、お茶やアイスコーヒーを準備してます。
是非、お立ち寄りください。
c0169024_134547100.jpg

[PR]

by atsurumi | 2011-07-07 13:45 | 器の魅力

W県大会!!

7月1日、久留米市のニュープラザホテルで
「商工会青年部・女性部フォーラム」が開催され、主張発表がありました。

私は「発表者」でした。
な、なんと!!
「最優秀賞」をいただき、10月予定の県大会に出場することになりました!!

思えば1ヶ月半前、東峰村商工会女性部の部長さん、副部長さんが
「出場して欲しい」とお願いに見えて、人望のあるお二人のお話しに
「私でよければ・・・・」と不安をかかえながらも承諾しました。

もっと、ふさわしい方がいるはず。
何を題材にすればいいのか??
今の私には、荷が重い・・・
周囲の反応が気になる・・・
などなど
プレッシャーにも押しつぶされそうになりました。

ただ、人前で話すことは、嫌いではないので「なんとかなる」と。。。

副部長さんというのが、お隣りの高取焼宗家の美人奥様、ななえさんです。
以前、発表され九州大会出場を果たしたスゴ腕。
何度もななえさんのところにお邪魔して、美味しいコーヒーやお菓子いただいて~♪♪
じゃなくて、原稿の校正や、発表にあたってのアドバイスをしていただきました。
色んな人の励ましの中、自分の中でコンセントレーションを高めつつあった本番4日前
まさかの、夏かぜ・・・・(>_<)
声が出ない。
気を付けていたのに・・・
家事や仕事、その他もろもろの出事の合間が無く、練習時間がとれず少し無理したのかな~
前々日になっても、なかなか回復せず、情けなさや襲ってくるプレッシャーで夜も眠れず
最悪でした((+_+))
しかし、前の日寝てなかったせいか、
前日はよく眠れ、朝起きたらスッキリ!暗記した原稿もスラスラ出て
なんとか、声も本番直前に出るようになりました。
そんなこんなで、迎えた当日でした。
会場では、友達や友達の友達や友達のお母さんなど沢山の人に会って、
楽しかったです。 
真理子のお母さん花束ありがとうございました。<(_ _)>
c0169024_1545446.jpg

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。県大会も頑張ります!!

という理由で、ブログも更新してませんでした。

あと、もう一つ商工会女性部のソフトバレー大会で県大会出場を決めてます。
毎週水曜日、猛練習(??)の結果です。
大会は、今月17日に、うきは市で開催されます。
c0169024_1645078.jpg

窯元の奥様達、いつも集まってるメンバーで、チームワークはばっちりです。
補欠は、いませーん。全力で戦います。
[PR]

by atsurumi | 2011-07-03 16:18