<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

-

c0169024_1504868.jpg

8月も終盤に入り、朝夕、冷えるようになりましたね〜。日中もクーラー無しで過ごせるようになりました。いきなりの気温差で、体調を壊さないように、気をつけましょうね!
それに新型インフルエンザもじわじわと身近に迫っているようです。(田舎だからって油断は出来ないですよね)
出産からようやく2週間、しばらくは外出を避けて、母子共に感染しないことを祈るばかりです。

話は変わって、女の子は生後33日を過ぎると、お宮参りです。
知り合いの呉服屋さんが、見立ててくださったお宮参りの着物を自宅まで持ってきて頂きました。その数点の中から特に気に入った柄を選びました。どうしても、女の子=ピンク色になってしまいますね。
今はまだ似合うとは言い切れませんが、もう少し大きくなって可愛く着飾った姿を想像するだけでワクワクしますねっ(^o^)♪
スポンサーのお祖母ちゃんも大はしゃぎです。物心ついた娘が「この色嫌い!」なんて言ったらショックですね(^^ゞ

来月の中頃お宮参りで、きちんと着るのは、おそらく七五三の時になると思います。いずれも子供の健やかな成長を願う日に、この着物を羽織るんですよね。
その願い通り、暑さにも寒さにもインフルエンザにも負けずに元気に成長してほしいです。
[PR]

by atsurumi | 2009-08-26 15:00 | 器の魅力

残暑、お見舞い申し上げます。

c0169024_1732579.jpg

暑い日が続きますね〜。高校野球では、連日熱戦が繰り広げられ、一瞬一瞬の好プレーに目が離せませんね(*_*)甲子園球場の熱気を見ると、まだまだ夏本番といった感じです。
さて、出産してから10日が経ちました。17日(月)に無事退院し、再び実家に戻って育児と療養に専念しています。 入院中は体のいろんな所の痛みに苦しめられて、普通の生活の中での育児に不安を感じていました。そんな不安をよそに小さな娘は、日を追うごとに成長していき、おっぱい飲んで寝ての繰り返しですが、その行為一つ一つが新鮮で、確実に進化しています。おっぱいの飲み方にしても、泣き声にしても…日進月歩です。
と言うことは…
高校野球なんか見て、ワーワー言ってる場合じゃないですよねぇ(^^ゞ
時々見せてくれる笑顔は、私のことを知ってか知らずか、励ましてくれているようで、傷の痛みも心も癒やされます♪
何だか寝姿も悟り人みたいでしょう???
[PR]

by atsurumi | 2009-08-21 17:03 | 器の魅力

病室から

c0169024_16522354.jpg

今日で出産4日目です。赤ちゃんの顔も日々変わっていき、人間らしくなってきました(^o^)
私は少しずつ体力も回復し、昨日から母乳をあげるようになりました。
でもまだ、体のいたるところに痛みがあり、出産時の凄まじさを痛感しています。
切開した傷口の痛みと出産で再発した痔(すいません)は特に激痛で、なかなか快適な睡眠がとれません(>_<)それに胸の張りが加わりました。どの方向を向いて寝ても痛みがあって、昨夜は殆ど眠れませんでした。
4日目にして、このトリプルパンチはさすがにくじけます(-_-)幸せなはずの授乳の時間も、余りの痛さに億劫になり、早くも育児ノイローゼ気味…
3日目位までは出産の痛みに耐えたのだから、何のこれしき!と気を持たせていたものの、不眠が4日も続くと精神的にもどうにかなりそうです(>_<)
でも、シクシク泣いてばかりもいられません。
産まれたての娘が、なかなか出ない私のお乳を一生懸命、口に含む姿や、ギャーギャー泣いてるのに抱き抱えるとウソみたいに泣き止む様子を見ると必要とされる母親の自分が見えてきます。
そして、毎日誰かに連れられてやってくる息子にも、勇気づけられます♪ママと離れて寂しいはずなのに平然と振る舞い、かと思うと、ちょっとしたすきに甘えてきます。彼もまた、お兄ちゃんになった部分と幼い自分との狭間で揺れてるんだろうな〜と思います。
私達は、いろいろな事を乗り越えながら、また一歩踏み出して行くんでしょうね!
なんてことを考えている、昼下がりの病室でしたヽ(^^)
でも痛い…
[PR]

by atsurumi | 2009-08-15 16:52 | 器の魅力

無事出産!!

c0169024_12511551.jpg

8月12日午後8時14分、無事女の子を出産しました(^-^)v
陣痛が来て分娩まで、あれよあれよという間でしたが、痛くてきつかったです。(>_<)(>_<)(>_<)
死ぬ気で(←決して大げさじゃない)力を振り絞り、すべてを出し切り、ようやく我が子とのご対面を果たしました。パチッと目を開けたかと思うと、すぐに産声をあげ、感動と達成感から涙があふれてきました。
この日の事を忘れずに大切に育てていきたいと思います。
まだサルみたいだけど、私にとっては天使です。
[PR]

by atsurumi | 2009-08-14 12:51 | 器の魅力

間もなく?!

c0169024_10494827.jpg

スゴいお腹してるでしょーー!!(今朝、息子撮影)
いよいよ明後日が予定日になりました。痛いの怖いよー(>_<)
毎日毎日、暑いです…重いし…
なるべくエアコンに頼らない生活を心がけているので、家の中で涼しい場所を探して、さまよっています。
掃除をすると出てくる(赤ちゃんが)と母親に言われ、一日一部屋と決めてセッセと掃除をしていますが、どうも母親に上手く持ち上げられているような…
ま、でも居候させてもらってるし少しは役に立たないと。それに、掃除をしている間は無心になれるし、気が紛れる上に運動にもなる!素晴らしい!さぁー今日はお風呂場でもしよっかなー♪
[PR]

by atsurumi | 2009-08-11 10:49 | 器の魅力

たなばた

c0169024_13393865.jpg

今日は、旧暦の七夕にあたります。私の実家では昔からこの日に七夕飾りをしていました。今年は帰省と重なったので、昨日から準備していた短冊や飾りを朝早く起きて家族みんなで飾りました。息子も頑張って起きて、一生懸命です。そのうちにタイムスリップしたような感じになりました…
小学生だった夏休み、叩き起こされて眠気の覚めないまま、はっきり言って嫌々飾ったものです。ラジオ体操に出かける前の作業だからたまりません(>_<)それに今は亡き祖父が、それはそれは大きな竹を裏山から切って来てくれていたので飾る量も相当ありました。でも、ラジオ体操から帰ると庭先にそびえ立ち、朝の光に輝く七夕飾りを小躍りしながら眺めてました♪
今は、近所に子供もいなくなり、七夕飾りをする家はありません。今日は思い出に浸りながら、少し小振りな七夕飾りを息子と眺めたいと思います。
[PR]

by atsurumi | 2009-08-07 13:39 | 器の魅力

矢部村からこんにちは

c0169024_18163338.jpg

出産のため里帰りしています。
39週に入り、いつ産まれるか緊張の中で生活している感じです。とは言え、実家ですのでの〜んびりさせてもらってるのも事実(^-^)至れり尽くせりですから。
こっちに来て1週間位になりますが、体重が1㎏程増えてしまいました。ヤバいです…
息子は私の母園である矢部保育園に毎日元気に通ってます。早速、お友達もできて仲良く遊んだり、ケンカしたりしているみたいです。意外と順応性があるみたいで、安心しました♪
赤い屋根の建物が、そうです。自然に囲まれた保育園で、小石原に居る時と違和感なかったのでしょう。思い出をたくさん作ってほしいです。
[PR]

by atsurumi | 2009-08-06 18:16 | 器の魅力