<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

えっ!?ヘリコプター??

昨日の夕方、なにげにお店の裏の田んぼを見ると
突然、轟音とともに現われたのはヘリコプター。
何事??と思いながら、現場へ行ってみました。

操作をする人がいて、田んぼの上を何やらブラブラと動き回って
そのヘリは戻ってきました。

近くにいた人に「お試し(飛行)か何かですか?」とたずねると
「何がやろ、いま肥料をまいたとよ」と笑顔であっさり答えてくれました。

狭い田んぼではないのですが、ものの数分で終了。
炎天下の中、せっせと肥料の散布をすると思えば
労働も軽減できて、まさにヘリコプター様々でしょうね。

いいお米ができるといいですね(^-^)
とりあえず、ヘリ様お疲れ様でした。
c0169024_13133528.jpg

[PR]

by atsurumi | 2009-07-15 13:14

づづみの里

小石原の鼓地区に、窯元で共同展示をしている「つづみの里」で、お店番をしました。
先週の話です。
店員さんがお休みの日は、8軒の窯元で回していて
この日は鶴見窯が当番でした。
梅雨の最中でもあり、お客さんは少ないかなーと思っていましたが
やっぱり、少なかった・・・

開店してすぐ、トイレの掃除を終えたところで
数名のお客さんが見えて、その後もお昼をはさんでポツポツと見えて
結局1日で30名ほどの来店数でした。

時期的なものとはいえ、少し寂しい気がしました。

この状況は、今に始まったことではなく、不景気を打破しようと
窯元の奥様たちで奮闘しているところです。

会議を重ね、季節に沿ったイベントを行ったり
お店の雰囲気を良くしたりと頑張っています。
今月末には、「七夕まつり」と銘打って
店内に七夕飾りをし、ご来店のお子様にお菓子を配るイベントを行います。
他にも「夏の器」をテーマに展示もしています。
ぜひ、足を運んでくださいね。そして、鶴見窯にもお立ち寄りください(^-^)

それから、8月13日~16日は「しそジュース」でおもてなしをします。
以上、つづみの里からのお知らせでした。
c0169024_18355596.jpg

[PR]

by atsurumi | 2009-07-14 18:39

妊娠生活(その後)

ほぼ一か月ぶりのブログ更新です。。。
何かと慌ただしい中にも、つつがなく暮らしておりました。
お店(窯元)の仕事も立て込んでいたり
出産のための里帰りの準備をしたりで
後、イヤァ~な梅雨空のせいで、気分が乗らないのも手伝って
サボっていました。どうも、すいません・・・

もうすぐ臨月です。相変わらず体調は良く、母子ともに元気です。
里帰りするために八女市内の産院に転院しました。
8月に入ったら、実家に帰省しますが、それまでは小石原から通いです。
高速を使って、一時間以内で着きますけど、少ししんどいですね(>_<)

現在、体重は48.5㎏(7kg程度増)です。
よく、どんな体調管理をしているのか聞かれますが
「特に何もしてない」と答えてます。
でも、実は年齢が年齢だけに、ちょっとした努力をしてるんですけどねー
企業秘密ですけど・・・ははは・・・
出産まで無事に切り抜けることができたら、紹介しますね。

気分転換に、飲み会にも行ってます(お酒は飲みません)
普段は好きで良く飲んでたんですけど、さすがに妊娠中は・・・
美味しいものがたべられるのと、楽しい雰囲気が好きですね。
c0169024_1149384.jpg

あ、先日「かやこも」に行ってきました!!
店長さん気を使って(かどうか)ウチの器で出してくれました。
この日のランチメニューは、ポークの・・・ポークの・・・何とかソテーでした。
「Forget!」妊娠中は忘れっぽくなりますからね。
美味しかったです。味は忘れません(^u^)
[PR]

by atsurumi | 2009-07-13 12:02