<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

妊婦生活(9か月)

梅雨入りしたとたんに、いいお天気が続きますね~
ほとんど夏日ですね。
一昨日は久留米市で34℃を観測して、日本一だったとか(>_<)
小石原も日中は、暑いのですが朝夕は過ごしやすいですよ。
鶴見窯の工房とお店の裏に田んぼと川があり
眩しいくらいの緑と山や川からの風が、心地いい時間を作ってくれます。
少しずつ仕事も片付けながら、パソコンに向かっています。(^-^)

早いもので、妊娠32週目(9か月)に入りました。
昨日、妊婦検診に行き先生から順調との診断で、安心しているところです。
赤ちゃんの体重も先々週は1500g位だったのが1700gに増えていました。
ちなみに私の体重は、47.7kgで先々週は47.5kgだったので
私の栄養は全部赤ちゃんに??

今のところスタートから6kg増で、体重管理もばっちりで
食欲もあり、お肌の状態もよく(POLAのアペックスアイとアドバイザー様のおかげです)
気になる体調不良もなく、超安定期です。
嵐の前の静けさと言うべきか・・・
この時間を有意義に過ごしながら、これから訪れる怒涛の日々に備えたいと思います。
c0169024_1052588.jpg

鶴見窯の裏の川です。夜は蛍も飛び交っていますよ。
[PR]

by atsurumi | 2009-06-19 10:54

卒業

先日、地域に古くから伝わる「お獅子廻し」という行事がありました。
獅子や鬼に扮した地域の男性が、家々を回り
無病息災を祈願する神事なのですが
毎年、同じ時期に行われていて、息子にとっては
怖くてたまらない日になります。
数日前から、次の日曜日に鬼が来るよと告げていて
怯える日が続いていました。

この息子、ふとした時や就寝時など日頃から指を吸う癖があります。
もう4歳にもなるし、前歯も変形しつつあるし、親指はやせ細ってるし
止めさせなくては・・・と思っていました。
言ってもなかなか治らず、息子の精神面(寂しい気持ち)を
心配して悩んでもいました。

さて、お獅子廻し当日
朝から何かと落ち着かない様子。
顔は、こわばり「今日、鬼来ると?」と震えながらいう息子に
「来るよ」と軽く答えてあげました。
「じゃあ、豆用意しとかなね」と息子。(節分じゃないって・・・)
いよいよ、太鼓の音と共に鬼がやってきました。
泣き叫びながら逃げる息子をつかみ、カメラを構える私。
カメラには納まるわけもなくギャーギャーわめく息子。
2体の鬼が息子に近づき、息子を囲み息子の恐怖はピークに!!
その時鬼が「指吸うなあ~」と言いました。息子にもしっかり聞こえました。
(中身はお父さんだったのでした)

その日からです。ぱったり指を吸わなくなりました。
指を吸い続けてかれこれ4年(私のお腹の中でも吸ってました)
鬼さんのおかげで、あっさり卒業となりました。

でも、内心・・・指を吸う姿も見れなくなると思うと、寂しいというか何というか・・・
結構、かわいかったんですよねー 
できれば、もうしばらく見たかった。うーん、複雑・・・
しかも、かわいそうな事に、夜なかなか寝付けない感じなんです。
聞けば、保育園のお昼寝でも。
ホント、心が痛みます。だけど、少しずつ成長しないとね。
c0169024_15234229.jpg

確かに怖いですねー(>_<) 写真は近所の方に送っていただきました。
[PR]

by atsurumi | 2009-06-18 15:27

梅雨ですか・・・

昨日はお天気が久しぶりに回復しましたね。
動物園(到津の森公園)に行ってきました。
子供はお目当てのレッサーパンダや色んな動物に会えて大喜びしてました。
私は大きなおなかを抱えて、付いていくのがやっとでした(+_+)

本格的な梅雨でしょうか、今日はまたパッとしない空模様です。
妊婦にとって雨の日は具合が悪い・・・(因果関係は分かりません)
憂鬱な日が続きそうです。

梅雨の風物詩といえば、「アジサイ」。
しとしと雨が降る庭に咲くアジサイの花
まさに日本の梅雨の風景ですよね。
とか言いつつ、お店のウインドウに飾ってみました(^^ゞ
花言葉は「移り気」・・・
c0169024_16564561.jpg


先日の妊婦健診での経過は順調で
今回もエコーで見たら、待望の女の子でした♪
気を変えずに女の子のまま出てきてね。
[PR]

by atsurumi | 2009-06-09 17:05

東峰村青年団

昨日、東峰村青年団の総会が開会されました。
私も団員として参加しました。
青年団って若い人の集まりじゃ・・・・
そうですよっ 私みたいなアラフォーには、お呼びでない集団。(-_-メ)
だけど、流れでこうなったんです!変な流れを作ってしまってるような・・・
それはそうとして、東峰村青年団は「夏祭り」を開催したり
村の成人式や行事に参加したりと、素晴らしい地域活動をしています。
14名の団員が今年19名に増え(幽霊も含めて)
心新たに平成21年度がスタートしました。

終了後の懇親会も大盛り上がり!
20歳代前半の女の子も何人かいて、
青年団の話とはかけ離れた恋愛の話に花が咲きました。
10歳以上も離れていると、恋愛観の違いに驚かされて
話を聞いてるだけでも若返りますね~(●^o^●)
私みたいに結婚して子供もいる団員もいるので
結婚とは・・・みたいな話にもなり、
世代間でお互い良い刺激になったと思います。
こういう集まりも大切ですね♪

みんなで楽しく活動を続けて行けたら、と願っています。
c0169024_13555435.jpg

東峰村小石原「惣助」にて
[PR]

by atsurumi | 2009-06-05 12:00

朝の一杯♪

少し前に、実家(八女郡矢部村)から新茶が届きました。
毎年この時期に届く、季節の便りです。
八女茶は香りが高く、味もまろやかで
飲めば気分も落ち着きますね~
私としては、生まれ育った土地に帰るような感覚にもなります。

さて、私の朝は八女茶の一杯に始まります。
起きてすぐ、お湯を沸かし、その日の気分で器を選び
少し覚ましたお湯を急須に注ぐ
その時から香りが広まり・・・
誰にも邪魔されない、至福のひと時です。
器に注いだら口に含み、まずうがい
お茶には殺菌作用があるらしいですから、風邪などの予防のために(?)
後は、ゆっくり香りと味を楽しみます(-。-)y-゜゜゜
c0169024_1649888.jpg


余談ですが・・・
急須はお湯を注いだとき、茶葉が回転するように、底の丸いものが最適です。
湯のみは、白系のものを使うと水色が分かりやすくなります。 ―栗原製茶HPより抜粋―

さらにすごく余談ですが、昨日のお弁当の感想を聞いたら
「トマトが一番おいしかった」とのことでした。
子供って正直ですね(;一_一)
[PR]

by atsurumi | 2009-06-02 16:51

更衣(ころもがえ)

6月になりました。
窓の外では、日差しの中に緑が映え
そよぐ風に初夏の香りがします。
今日、1日は衣替えの日です。
息子も今日から爽やかなブルーの園服に着替えて
元気に登園しました。
c0169024_15475338.jpg

照れています・・・

そして今日はお弁当の日。
残り物を使って作ってみました。
c0169024_154944100.jpg

赤米のおにぎり、ジャコ入り卵焼き、白アスパラのベーコン巻、ハンバーグ(残り物)、
マッシュポテトにトマトソース&とろけるチーズのせ(トマトソースは前日のパスタソースの
残り物)

手作り感があって、おいしそうにできました!!
先週のお弁当は、手抜きだったのですが「ぜーんぶ、おいしかった!」
と言ってくれました。ま、愛情が入ってたし。
今日はどんなコメントを言ってくれるか楽しみです(^-^)
[PR]

by atsurumi | 2009-06-01 16:14