<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高く泳ぐや、鯉のぼり~♪

いいお天気ですね。
我が家でも鯉のぼりが眩しく泳いでいます。
「鯉のぼり」の歌詞に
♪ 百瀬の滝を 登りなば たちまち竜に なりぬべき
とあります。中国の故事にちなんでいるということですが
悠然と泳ぐ鯉のぼりを見ていると
滝を登る鯉のように、たくましく成長してほしいと
願いたくなりますね。
気持のいい日です(^-^)
c0169024_18221146.jpg

[PR]

by atsurumi | 2009-04-15 18:24

今が旬!!

山菜の王様、タラの芽です。
タケノコとシイタケも一緒に天ぷらにしました。
この日採れたものばかりです。
まずは、揚げたてを一つ。二つ。三つ。
おいしいっ(>_<)春の味ですね~(●^o^●)
田舎に住んでて良かったと思う瞬間です。
c0169024_16141111.jpg
[PR]

by atsurumi | 2009-04-11 16:16

古民家レストラン「かやこも」

先月、東峰村宝珠山にオープンしたばかりのレストランです。
仲良しの窯元の奥様達とランチに行ってきました!!
メニューは日替わりランチのみですが
丹精込めて手間をかけて作ってるといったお料理だと感じました。
ちなみに、当鶴見窯の器も使っていただいています。(^v^)
おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました・・・
おおまかな内容は、前菜とスープと御飯とメイン、食後にデザートとコーヒーです。
ランチのほかケーキセットもあります。
地元の食材をふんだんに取り入れてあって
若手のシェフならではの新鮮な感覚が味わえます。
お料理もさることながら、古民家の居心地の良さや縁側から見える田舎の風景も
なかなかですよ。
夜は予約のみの営業で、コース料理などが楽しめます。
実は夜はオープンしてすぐ行ってきました。イタリアンをアレンジした
絶品のお料理でしたよ。
お腹の赤ちゃんが産まれて、授乳が終わったら
絶対ワインやビールと共に堪能するぞ~!!(私が行きつけにしたら居酒屋化するかな?)

写真には写ってませんが、赤い屋根が目印です。
c0169024_1101536.jpg

[PR]

by atsurumi | 2009-04-09 11:02

子どものお弁当

保育園に通う息子。今日から年中さんとして新たなスタートです。
毎月2回、手作りお弁当の日があり
さっそく今日はその日になりました。
栄養のバランスや色彩など考えて
毎回、わりと真面目に作ってます。
献立は「肉団子、温野菜サラダ、ひじき煮、ネギ入り卵焼き、顔おにぎり」です。
顔おにぎりは、ふたを開けてびっくりすることでしょう。(^u^)
嬉しそうな顔を励みに作っています。
感想が楽しみです♪
c0169024_18105311.jpg

[PR]

by atsurumi | 2009-04-06 18:13

サクラに雪!?

昨晩から今朝にかけて、小石原では雪が降りました。
最近いいお天気が続き、桜も見ごろを迎えていたのに
この雪です。(;一_一)
c0169024_1244915.jpg

4月初旬の雪は小石原では珍しいことではないのですが
さすがに、桜に降り積もっていると季節感が・・・
今シーズンは例年に比べて積雪が少なかったので
雪も最後に花を咲かせたかったのでしょうね。
おかげで、おそらく桜の花もしばらく散らずに咲いていると思うので
長く花見を楽しむことが出来るかもしれません(●^o^●)♪
[PR]

by atsurumi | 2009-04-02 12:04