カテゴリ:器の魅力( 61 )

一輪挿し

c0169024_22225647.jpg

白化粧をかけた一輪挿しに模様を入れました!エンジ色は焼くと黒になります!また完成したら載せまーす(^-^)
[PR]

by atsurumi | 2008-12-22 22:22 | 器の魅力

赤坂小学校に訪問

c0169024_1834311.jpg

17日に赤坂小学校の4年生に授業をしてきました!今年で3年目になりました。最初に轆轤の実演をしながらいろんな質問に答えました(^-^)土の形が変わるたびに「うゎぁー」っと歓声があがって嬉しくなりましたヾ(^▽^)ノ その後はてびねり体験でお皿を作りました!どうなることかと思いましたがオリジナリティ溢れる立派な作品が出来ました!今乾燥させてます。みんな楽しんで学習出来たみたいで良かったです!出来たがり待っててねヽ(^^)写真みんな入ってなくてごめんね(T_T)
[PR]

by atsurumi | 2008-12-20 18:03 | 器の魅力

窯積め

c0169024_22564392.jpg

今日もちっちゃい窯積めをしてさっき焼き上がりました!大体12時間ぐらいかかります。明日窯から出します!きちんと焼けてるといいなぁ(^-^)v
[PR]

by atsurumi | 2008-12-16 22:56 | 器の魅力

唐臼(からうす)

c0169024_13524425.jpg

ウチの隣に高取焼の窯元があります!そこには唐臼という土や長石等を粉砕するものがあります。大体1日8時間ぐらい動かしていい感じになるまで1ヶ月かかるらしいです!それから使える土にするための工程が色々あってやっと出来上がるんですよ!スゴいでしょ(>_<)
[PR]

by atsurumi | 2008-12-15 13:52 | 器の魅力

陶芸教室

c0169024_11364910.jpg

今日は鼓の里(共同展示場)で陶芸教室の当番をしています!8窯元で毎週土曜日に先生として順番で行ってます。人数は少ないのですが皆さん思い思いに作品作りを楽しんでますよ(^-^)あんまり教えることがない…(笑)あー、今日は消防の忘年会です!昨日は久しぶりに先輩達と飲みに行って帰って来たの4時やったのになぁー(@_@)一週間経つの早いなぁ!頑張ろp(^-^)q
[PR]

by atsurumi | 2008-12-13 11:36 | 器の魅力

さてこれはナンでしょう?

c0169024_22482958.jpg

c0169024_22482976.jpg

子供が自信ありげに「これ焼いてー」って言って来たのが2週間前。皿に人が乗ってる作品らしいです!保育園が休みの時とか走り回って遊ぶのに飽きたらしれっと土で遊んでます(^-^)土を伸ばしてヘビしか作りませんでしたが…(笑)いつもとは違う力作が出来て嬉しかったのでしょうヾ(^▽^)ノ焼き上がったモノに大変満足してましたよ(笑)
[PR]

by atsurumi | 2008-12-09 22:48 | 器の魅力

子供誕生日みたいですが( 笑)

c0169024_2017562.jpg

お久しぶりです!すっかり冬ですね!小石原は昨日雪が積もりましたよ(>_<)寒いー。5日は自分の29歳の誕生日でした!!一年は早いですねー(*_*)昨日は義理の弟がウチに来たので2日連チャンでお祝いをしてもらいました(^-^)20代最後の年も色んな事に挑戦して有意義な一年にしていきたいです!今後ともよろしくお願いしますねo(^o^)o
[PR]

by atsurumi | 2008-12-07 20:17 | 器の魅力

削りの作業

c0169024_721424.jpg

今日は朝の4時に起きてから仕事を始めました!(急いで仕上げないといけないやつがあってうなされながら起きました…笑)削りの作業(作った物を半乾きにしたのを削って高台を作ったり形を整えたりすること)がいっぱいたまってて今日はそれを仕上げて時間があったら土作りをしよっかなp(^-^)q今日も1日頑張りましょう!
[PR]

by atsurumi | 2008-12-01 07:02 | 器の魅力

今日びっくり市の出展が終わりました!風が冷たくてびっくりするぐらい寒かったです(>_<)たまたまびっくり市に来たウチのお客様や「さっき小石原の道の駅行って来て鶴見窯の買って来たよ」ってお客様もいらしてびっくりしましたよ(@_@)びっくりする程器が旅立ったかは…(笑)びっくりしっぱなしの3日間でした!!また明日から作品作りに励みたいと思いますo(^o^)o頑張るぞー!
[PR]

by atsurumi | 2008-11-30 19:27 | 器の魅力

花田商店

c0169024_9505927.jpg

昨日は直方に先輩達と泊まりました!男5人で部屋飲みしてました(@_@)一頻り飲んで三ヶ森に向かいました!自分は先輩の一人と器を使ってもらってる超人気店の花田商店に行きました!RIP SLYMEのユリマリに似てる(今は大泉洋に似てると言われるらしい…笑)格好良くて優しい方がやられてます!余談ですが奥さんも超可愛いんですよ(^-^)料理もどれも美味しいので是非行ってみて下さいね!器とのコラボレーションも楽しんで下さい(^-^)v 花田商店 〒807-0843
北九州市八幡西区三ヶ森3-11-16
TEL 093-612-4000
[PR]

by atsurumi | 2008-11-30 09:50 | 器の魅力