カテゴリ:器の魅力( 61 )

はかた風土

c0169024_1643379.jpg

昨日は鶴見窯の器を使ってもらってる焼鳥屋のはかた風土に家族で行ってきました(^-^)自分は何回も行ったことはあるんですが両親は初めてでした!開店して6年目になるんですがね…(笑)相変わらずたくさんのお客さんで賑わってて店員さん達も「あいよー」の掛け声で店内は活気に満ちてましたp(^-^)q焼き鳥も勿論美味しいんですが他の一品料理もかなり美味しいですよ!!あと、焼き鳥が冷めないようにテーブルには陶のコンロがあります。芸能人(ユッキーナとか)もお気に入りのモツ鍋もかなり美味しいですよ!店内の賑わい、料理と器など是非行ってみて味わってください(^-^)v
博多区博多東2-4-17第6岡部ビル1F
℡092-472-0210
はかた風土で検索したら大丈夫ですよ!ボスのブログも大好評!それがきっかけでアメブロにも鶴見窯のブログがあります(笑)
[PR]

by atsurumi | 2009-02-11 16:43 | 器の魅力

モーモー柄の蓋付きマグ

c0169024_21105015.jpg

最近ボチボチ小石原にもお客さんが増えてきました(^-^)v今日は土鍋を求めに来られた方がいました!結構前からたくさんの方から訪ねられてるんですがね…。小石原焼は直火がダメなので土鍋には適してません(T_T)土鍋用の土を使って温度を低めに焼き上げればいいみたいですが…。こりゃ挑戦してみる価値はありますねp(^-^)q写真は今年の干支の丑をイメージしたモーモー柄の蓋付きマグカップです。他にも色んなアイテムがありますよ('-^*)ok
[PR]

by atsurumi | 2009-02-09 21:10 | 器の魅力

陶芸体験

c0169024_21155165.jpg

今日は午後から1、2年ぶりに来たお客さんが見えました(^-^)すっごく明るくて面白い仲の良いカップルで今日は彼女の妹さんとその友達と体験に来られました!みんなABBAのダンシング・クイーンを歌いながら楽しんでやってましたよ(^-^)v楽しい時間でした!
[PR]

by atsurumi | 2009-02-08 21:15 | 器の魅力

今日は一段と冷え込みました!

c0169024_1835977.jpg

今日は午後からお客様がポツポツポツっとお見えになってバタバタしてました(@_@)今日は県外(下関ですけど)からのお客様など見えましたよ!最近やっと作品が展示場に増えてきました。といってもまだまだですが(T_T)頑張って作らないと!写真は一押し商品('-^*)ok
[PR]

by atsurumi | 2009-02-07 18:03 | 器の魅力

一輪差し戦隊一輪ジャー( 笑)

c0169024_20385596.jpg

以前作っていた一輪差しが焼き上がりました!ちょっと並べて撮ってみました(^^ゞどんなでしょうか?
[PR]

by atsurumi | 2009-02-06 20:38 | 器の魅力

朝はさむーい(>_<)

c0169024_8475377.jpg

おはようございます!頭痛もなくなり今日の朝は壁掛け一輪差しとマグカップに模様を入れる作業をしてます!朝は手が冷たいので水と土を使わない作業をしてます(笑)薪ストーブもやっと燃えだしたし…(^-^)今日も1日頑張りましょうp(^-^)q
[PR]

by atsurumi | 2009-02-06 08:47 | 器の魅力

頭痛い(泣)

c0169024_2020731.jpg

お疲れ様です!気温が上がったり下がったりで風邪ひきそう(T_T)気をつけないと!今日雛人形が焼き上がりました。遊び心で作った感がありますが…(笑)それっぽいかな。もっと上手くできるように極めるかな(^-^)3対しか作ってないし。では風邪には気を付けましょうp(^-^)q
[PR]

by atsurumi | 2009-02-05 20:20 | 器の魅力

もうすぐバレンタイン(^-^)

c0169024_19513149.jpg

昨日はいかがお過ごしでしたか?もうすぐバレンタインですね!この職業この歳になればあんまり関係ないですが…(笑)でも贈り物としての提案はしてますよ(^^ゞ画像はUFO灰皿ってネーミングで出してるんですがこの中にチョコを入れて贈るのはどうかなって思ってます!マグカップに入れて贈るのもグーでしょうね(^o^)バレンタインに関わらずいろんなプレゼントに陶器を使うのもいいかもですよー('-^*)ok
[PR]

by atsurumi | 2009-02-04 19:51 | 器の魅力

節分ですね( ゜Д゜)

c0169024_20224461.jpg

今日はカップに白化粧を掛けたり壁掛けの出来る一輪差しなどを作りました(^-^)作った生地に白化粧をして半乾きになったら模様を入れたり小石原焼の伝統技法である飛びカンナをいれます!画像は右から半乾きの生地と白化粧を掛けたやつです!左は真ん中のに黒化粧を刷毛で模様を付けて飛びカンナをし、取っ手を付けてマグカップに仕上げて乾かしたものです。この段階でかなり縮んでるでしょ!取っ手付けが結構大変なんですよ(>_<)今日は節分なんで鬼のお面をかぶって子供に豆を投げられるかなぁ~!東北東を向いて無言で恵方巻きも食べなきゃね(^-^)v
[PR]

by atsurumi | 2009-02-03 20:22 | 器の魅力

雛人形かな( 笑)

c0169024_18214262.jpg

朝晩冷え込んでますが風邪ひいてませんか?インフルエンザもはやってるみたいやし…気をつけないと(>_<)自分は咳をしてますが仕事には影響ないぐらいなので頑張っとります!用心はしとかんとですね(^-^)2月6日から小石原のつづみの里で春の器展(雛祭りに向けて)があって雛人形を作るってことになり作ったことはないですがロクロで作ってみました(笑)人形は難しい!誰が作ろうとか言ったっちゃかー、なんて愚痴ってみたりして(^^ゞ早く焼き上げないといけないな。
[PR]

by atsurumi | 2009-01-29 18:21 | 器の魅力