カテゴリ:未分類( 47 )

引越ししました。

こちらの方に記事を書きます。恋しわら日記


心機一転、なるべく更新しなるべく裏切りません!
[PR]

by atsurumi | 2012-03-15 14:07

七五三

久しぶりのアップです。
最近では、facebookばかりしておりまして。。。
よかったら、そちらの方も是非、友達になってのぞいて見てください♪

前回の内容は「秋」でしたが、もう年の瀬、師走の月ですね。
ちまたでは、クリスマスソングなどが聞こえておりますが、
我が家は昨日「七五三」をしました。
年内に出来て良かった~

スタジオで記念の写真撮り。緊張しながらも何とか終了ー
(^v^)
c0169024_17234449.jpg


お隣の高取焼宗家の敷地内にある神社にお参りさせていただきました。
美人の奥様ななえさんと一緒に
c0169024_1685738.jpg

将来は、この方のように魅力的な女性になって欲しいです。

その後、村内にある「やまめ山荘」へ家族と実家の両親とで
お祝いの宴へと。
見事な門をくぐり、手入れされた小道を歩くと食事処に到着します。
広い庭は、燃えるような紅葉が美しく、
いつまでも佇んでいたい気になりました。

店内からの眺めも見事で、ライトアップされたお庭を見ながら
美味しい山の幸料理を頂き、楽しく会食しました。
貸切だったので、子供達ものびのび過ごしました。
c0169024_1716274.jpg


子供の成長を節目でお祝いし、
ご近所にある素晴らしい名所を巡ってとても良き日になりました。
[PR]

by atsurumi | 2011-12-04 17:26

さあ、秋です。

朝夕、冷えこむようになりました。
皆さま、風邪などひかれてないですか?

久しぶりの更新です。
なんだかんだで、忙しい日々。
夏休みはとっくに終わり、運動会、敬老の日と
まさに台風の様に過ぎて行きました。

ブログネタはいろいろあったのに・・・

季節も秋分の日に間に合わせるように
駆け足で秋がやってきました。

今日は、3連休の最終日
子供達は、私の実家に2人でお泊りです。
私の弟が迎えに来てくれて、今日また送ってくれます。
使える出来た弟です。
おかげで、私は早朝から仕事が出来ています。
今日は、急ピッチで引き出物の梱包作業です。
子供がいたら、こうはいきません。
c0169024_17481585.jpg


バスツアー(10月2日)に民陶むら祭り(10月8~10日)
二つのイベントが控えています。計画的に準備を進めて、
どちらも万全の態勢と笑顔でお客様をお迎えしたいです。

作業の手は動かしつつ、ブログは打ち打ち
頭の中ではイベントに向けての案を練り練り(ー_ー)

鶴見窯の裏の田んぼでは、稲刈りが行われています。
すがすがしい風に乗って
刈りとられた稲穂のいい香りが運ばれてきます。
自然のアロマに包まれ手先も思考もいい感じです。
c0169024_1748468.jpg


また、髪切りました。
短くすると、これが良くなります。楽で(^^ゞ
c0169024_17495488.jpg


さあさあ、頑張りますか!!
[PR]

by atsurumi | 2011-09-25 18:04

8月12日。

一昨日は、娘の2歳の誕生日でした。
その、2日前。
夕方、いつものように子供の保育園のお迎えの後、
「道の駅小石原」で買い物をしようと立ち寄ると
向こうの方から、買い物袋を抱えた
ちっちゃい・・・いやいや、カッコイイ人が・・・
森喜窯のケンボーでした。
「これから、なるみさんちに皆で行くけど、こん?」
ということで、またまた梶原邸に集合という運びになりました。
この日は、お客様のIさんから、娘に誕生ケーキをいただいていて
(いつもありがとうございます!)
ケーキも持参して、お邪魔しました。
いつものよーに、自慢の器に自慢の料理を盛って。。。
涼しいテラスで、お洒落にスタートしましたよ。
その後、お部屋に移動して、
「ハッピバースデ~♪」ってやっていただきました。
c0169024_640553.jpg

娘は、みんなに祝福してもらい、
大好きな太田家のあやちゃん(小6)にお風呂に入れてもらって
そして、なるみさんに髪を切ってもらい(?)
御満悦でした。
c0169024_6422816.jpg

私も楽しかった~。道の駅に寄るといい事があるな~(^-^)

誕生日当日は、家族みんなでお祝いをしました。
お兄ちゃんの、たってのリクエストで「焼き肉」になりました。

よく食べ、よく寝て、遊んで
心身共に、すくすくと成長している娘
最近では、自我が芽生え、
なんでも「自分でする」と言ってききません。
魔の2歳に突入です。
これも成長だと受け止めて、しっかり支えて行きたいと思います。

2歳の誕生日、おめでとう!
あなたの成長が
母は、涙が出るほど嬉しい。
窓から見える緑がまぶしい日に。
c0169024_6445573.jpg

[PR]

by atsurumi | 2011-08-14 06:46

次は都会に来たよ。

先週の火曜日、子供を連れて
いざ天神へ、午後3時くらいから出かけました。
焼き物の搬入など、仕事がらみですけどねっ(^^ゞ
夫がコンタクトの受取やらなんやらでいない時間
ショッピングへ・・・
とは行かず、子供二人連れてのショッピングは自信がなく
大丸で娘の浴衣と草履。
目的のものをゲットし、ショッピング終了~
もちろん、私が行きたい売り場はスル―です。
日頃、自然の中を走り回ってる子供達、
おとなしくついて来てはいましたが、限界が訪れるはず。。。
その前に、退散しなくては。
案の条ウズウズして来た様子だったので、
ちょこっと、広場で遊ばせて、さっさと駐車場の車まで戻りました。
c0169024_17533751.jpg


夕食は、今後、お仕事をさせて頂くことになった
もつ鍋の「一藤」さん。
ここでも、おとなしくしといてねーと祈りつつ、
通されたお部屋ははなれの個室。
しっとりしたたたずまいで、落ち着いた空間でしたが
決して家族連れを毛嫌いする雰囲気はなく、
旅館にでも来たような感覚でした。
子供達も静かにはしてませんでしたが、眼下に広がる天神の街並みと
素晴らしい料理に退屈することはありませんでした。
c0169024_18112223.jpg
c0169024_18125392.jpg


こんな感覚が都会の真ん中で味わえて、
一藤さん「感謝」です。
また行きたい。つぎは、大人同士で。
[PR]

by atsurumi | 2011-08-07 18:14

思い出いっぱい。

先週の日曜日、1泊だけ帰省しました。
目的は、地元にある老松天満宮の夏越祭。
子供神輿に参加しました。あ、わたしじゃなく、息子が(^_^;)

最初は息子だけのつもりが、娘も会場に行くと我先にと
ハッピを着せてもらい。申し込んでもいないのに、
お神輿の列に加わっていました。
c0169024_1724669.jpg

当初は息子だけの予定でしたので、
ゆっくり到着を涼しい車の中で待つ予定でしたが
さすがに1歳の娘をほったらかしってわけにいかず
炎天下の中、「わっしょい、わっしょい」練り歩きましたよー(>_<)
暑いし、水は浴びるし・・・
c0169024_1743791.jpg

途中休憩です。二人とも粋な感じ?

ついに到着した。老松天満宮。
ここでは、小学校の頃よく遊んでいました。
ひまわり鬼や缶けり、陣取り・・・懐かしさに浸りながら
「ちびまるこちゃん」なみに面白かった日々を思い出しました。
ホントにマンガが一つ書けるくらい面白ネタが豊富にあります。。。
恥ずかしい出来事が多いので割愛しますが。


この日は、実家で一晩ゆっくり過ごしました。
お庭で、バーベキュウ美味しかった(●^o^●)
c0169024_1723379.jpg

息子の夏休みの思い出の1ページがまた一つ、つづられました。
[PR]

by atsurumi | 2011-08-07 17:36

少年時代

夏休みに入って4日目、
息子は夏休みをイベントととらえてるらしく
起床→ラジオ体操→朝食→宿題→お手伝い→昼食→プール
→KUMONor野球の練習or太鼓の練習
と一日中大忙しです。
何かをする事=夏休みと思ってるのでしょう。
見ていて、少し可愛そうになることもありますが
いつまで続くか、この気の毒な勘違いを見届けてあげようと思います。
実は、付き合ってる私の方がきつかったりするのですが。。。

窯出しのお手伝い。私より戦力になってたりして…
c0169024_17192379.jpg


お楽しみのプール。当番で監視に行ってきました。
c0169024_17335936.jpg

気持ちよさそーに泳ぐ子供達。プールサイドは暑い(;一_一)

と、我が息子を捜すと・・・
c0169024_17385125.jpg

隣の浅いプールで遊んでる。
他の一年生はみんな深い方で泳いでるのにこの二人。

深い方に来ても、この状態。
c0169024_174184.jpg

なかなか、手を離しません。大丈夫なのかな?
8月に記録会があるのに。

激写!!
c0169024_174405.jpg

日田彦山線とプール。絵になります。

私は超田舎で育って、夏休みはプールではなく川でした。
メダカを食べると泳ぐのが上手になるという言い伝えがあって
こぞって、捕まえては鵜呑みしたものでした。
私は踊り食いは無理だったので、石の上で干物にして食べてました。
なんじゃそりゃー。でしょ?
30年くらい前の話です。

どうでもいい思い出話ですが、、、
夏休みは始まったばかり
色々経験して有意義な生活を送って欲しいfです。
c0169024_17545380.jpg

[PR]

by atsurumi | 2011-07-24 18:08

完敗でカンパーイヽ(^。^)ノ

なでしこジャパンの勝利は
政治不信や原発のごたごたで、暗い影を落とす日本を
明るい話題で包んでくれましたね。
また、震災から復興している、東日本の方々にも
勇気と希望を与え、元気にしてくれたと思います。
本当に感動的な出来事でした。
世界一!!!

で、なでしこTOHOは・・・
昨日、商工会女性部ソフトバレー県大会が行われ
見事に惨敗しました。
一勝くらいしたかった(;一_一)

でも、毎週水曜日に体育館に集まり
笑いの中にも真剣に練習し、
日頃の運動不足もなんのその、楽しい2ヶ月間でした。
ホントは、地区大会でも勝てるとは思わず
まさかの県大会出場。
団結力も一層強まり、心から信頼できるチームになっていました。
私は、バレーは未経験で、しかも背が低い・・・
いっつも皆の足を引っ張りまくり、チームに貢献してることと言えば
人数合わせ(>_<)
それでも、温かく「どんまい」と笑顔で応じてくれました。
だから、私も気合いを入れて大会に臨んだのですが
相手が強すぎ、、、

会場に応援に駆けつけてくださった、女性部役員の皆さん商工会の皆さん
太田家の皆さん、応援ありがとうございました。
そして監督を引き受けてくださった、なるみさん感謝しています。

あー、なんてスポーツって素晴らしいんだー!!

ここが、会場の「うきはアリーナ」
ひ、広い・・・そして蒸し風呂の様に暑い
c0169024_17342821.jpg


打ち上げは、とりあえず、うきは道の駅で
冷たい生ビールを1杯いや2杯いや3杯(^^ゞ

そして帰宅してからの~
梶原日出邸のテラスに集合。
仕事をして、夕方涼しくなって再び集まりました。
チームメイトは皆窯元の奥様達ですから
それぞれ、自慢の料理を自慢の器に盛って。
結構明るい時間に集まったのですが、例のごとく写真を撮るのを忘れ
思い出した時は、もうどっぷり・・・
c0169024_17422114.jpg

すいません、真っ暗ですね。

楽しい人たちとの楽しいひと時、
何度も何度も乾杯しました。

来年は、もう少し上達するよう、もっと練習します。
[PR]

by atsurumi | 2011-07-18 17:52

W県大会!!

7月1日、久留米市のニュープラザホテルで
「商工会青年部・女性部フォーラム」が開催され、主張発表がありました。

私は「発表者」でした。
な、なんと!!
「最優秀賞」をいただき、10月予定の県大会に出場することになりました!!

思えば1ヶ月半前、東峰村商工会女性部の部長さん、副部長さんが
「出場して欲しい」とお願いに見えて、人望のあるお二人のお話しに
「私でよければ・・・・」と不安をかかえながらも承諾しました。

もっと、ふさわしい方がいるはず。
何を題材にすればいいのか??
今の私には、荷が重い・・・
周囲の反応が気になる・・・
などなど
プレッシャーにも押しつぶされそうになりました。

ただ、人前で話すことは、嫌いではないので「なんとかなる」と。。。

副部長さんというのが、お隣りの高取焼宗家の美人奥様、ななえさんです。
以前、発表され九州大会出場を果たしたスゴ腕。
何度もななえさんのところにお邪魔して、美味しいコーヒーやお菓子いただいて~♪♪
じゃなくて、原稿の校正や、発表にあたってのアドバイスをしていただきました。
色んな人の励ましの中、自分の中でコンセントレーションを高めつつあった本番4日前
まさかの、夏かぜ・・・・(>_<)
声が出ない。
気を付けていたのに・・・
家事や仕事、その他もろもろの出事の合間が無く、練習時間がとれず少し無理したのかな~
前々日になっても、なかなか回復せず、情けなさや襲ってくるプレッシャーで夜も眠れず
最悪でした((+_+))
しかし、前の日寝てなかったせいか、
前日はよく眠れ、朝起きたらスッキリ!暗記した原稿もスラスラ出て
なんとか、声も本番直前に出るようになりました。
そんなこんなで、迎えた当日でした。
会場では、友達や友達の友達や友達のお母さんなど沢山の人に会って、
楽しかったです。 
真理子のお母さん花束ありがとうございました。<(_ _)>
c0169024_1545446.jpg

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。県大会も頑張ります!!

という理由で、ブログも更新してませんでした。

あと、もう一つ商工会女性部のソフトバレー大会で県大会出場を決めてます。
毎週水曜日、猛練習(??)の結果です。
大会は、今月17日に、うきは市で開催されます。
c0169024_1645078.jpg

窯元の奥様達、いつも集まってるメンバーで、チームワークはばっちりです。
補欠は、いませーん。全力で戦います。
[PR]

by atsurumi | 2011-07-03 16:18

時季のくらwithマダム

3年間愛用してボロボロになった私の携帯電話。
まだまだ機能的には衰えてなかったのですが、
時代の流れで・・・
このたび、念願のスマートフォンに新調いたしました!!
必要なアプリをダウンロードしたり、それを使って調べ物をしたり
案外使いこなせてて、ちょっと嬉しい日々を送ってます。
今後は、これでサクサクっとブログを更新していきたいと思って。。。
でも、今回までは、パソコンで (^_^;) 

先日、お客様と「時季のくら」ランチに行ってきました。
ビネガーランチを注文
前菜から海鮮サラダ、メインのお肉、お寿司にお吸い物と盛り沢山の内容で
すべてに酢の醸造元ならではの、お酢と調味料を使用した
インパクトがありながらも、ヘルシーなお料理に大満足でした。
お客様というより、憧れのお姉さまという感じでお付き合いをさせて頂いている
Iさんと今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

食べるのとおしゃべりに夢中で、またもやお料理のシャッターチャンスを逃し
デザートと外観のみの画像です。
c0169024_17445995.jpg

c0169024_17421368.jpg
とても素敵です。
婚活イベントでもお世話になっていますので、お店の方ともだいぶ顔なじみになってきました。
次回は窯元の営業で行かせていただきますわっ。おほほほほ・・・
[PR]

by atsurumi | 2011-05-29 17:58