人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン物産展ニッポン

松屋銀座8階大催場で開催された「デザイン物産展ニッポン」に参加しました。
(会期は8月27日~9月1日の6日間)
2日目の実演&トークショーに出演し、ナガオカケンメイさんと小石原焼の成り立ちや現状
また脈々と続く伝統技法の特徴など、時に会場の笑いを誘いながら(?)会話を交わし
そしてロクロによる実演をしました。小石原の土を持ち込み、日常的なものを作り上げたり
飛びカンナの技法を披露したりすると、会場からは「おー!!」という声、特に飛びカンナは
ほとんどの人が初めて目にした様子で、食い入るように見て感嘆の声があがっていました。
日本デザインコミッショナーの主催によるこの企画、全国のさまざまなデザインピースが
抜き出され広げられた中で、小石原焼を表現し発信できたことや様々な方との出会いは
自分の仕事にとってすごく意味を持ち、この過程を糧としてやっていきたいと思いました。
デザイン物産展ニッポン_c0169024_1359399.jpg

後になりましたが、ナガオカケンメイさんとは「情熱大陸」(TBS系)で反響を呼んだ個性派デザイナーで「日本のものづくり」の原点を蘇らせたという、すごいお方です。
詳しくはこちらを見てみてください。http://web.d-department.jp/blog/

by atsurumi | 2008-09-07 14:08

<< 鶴見窯発「ドット飛びカンナ」 ♪♪東京ディズニーランド♪♪ >>