病室から

c0169024_16522354.jpg

今日で出産4日目です。赤ちゃんの顔も日々変わっていき、人間らしくなってきました(^o^)
私は少しずつ体力も回復し、昨日から母乳をあげるようになりました。
でもまだ、体のいたるところに痛みがあり、出産時の凄まじさを痛感しています。
切開した傷口の痛みと出産で再発した痔(すいません)は特に激痛で、なかなか快適な睡眠がとれません(>_<)それに胸の張りが加わりました。どの方向を向いて寝ても痛みがあって、昨夜は殆ど眠れませんでした。
4日目にして、このトリプルパンチはさすがにくじけます(-_-)幸せなはずの授乳の時間も、余りの痛さに億劫になり、早くも育児ノイローゼ気味…
3日目位までは出産の痛みに耐えたのだから、何のこれしき!と気を持たせていたものの、不眠が4日も続くと精神的にもどうにかなりそうです(>_<)
でも、シクシク泣いてばかりもいられません。
産まれたての娘が、なかなか出ない私のお乳を一生懸命、口に含む姿や、ギャーギャー泣いてるのに抱き抱えるとウソみたいに泣き止む様子を見ると必要とされる母親の自分が見えてきます。
そして、毎日誰かに連れられてやってくる息子にも、勇気づけられます♪ママと離れて寂しいはずなのに平然と振る舞い、かと思うと、ちょっとしたすきに甘えてきます。彼もまた、お兄ちゃんになった部分と幼い自分との狭間で揺れてるんだろうな〜と思います。
私達は、いろいろな事を乗り越えながら、また一歩踏み出して行くんでしょうね!
なんてことを考えている、昼下がりの病室でしたヽ(^^)
でも痛い…
[PR]

by atsurumi | 2009-08-15 16:52 | 器の魅力

<< 残暑、お見舞い申し上げます。 無事出産!! >>