たなばた

c0169024_13393865.jpg

今日は、旧暦の七夕にあたります。私の実家では昔からこの日に七夕飾りをしていました。今年は帰省と重なったので、昨日から準備していた短冊や飾りを朝早く起きて家族みんなで飾りました。息子も頑張って起きて、一生懸命です。そのうちにタイムスリップしたような感じになりました…
小学生だった夏休み、叩き起こされて眠気の覚めないまま、はっきり言って嫌々飾ったものです。ラジオ体操に出かける前の作業だからたまりません(>_<)それに今は亡き祖父が、それはそれは大きな竹を裏山から切って来てくれていたので飾る量も相当ありました。でも、ラジオ体操から帰ると庭先にそびえ立ち、朝の光に輝く七夕飾りを小躍りしながら眺めてました♪
今は、近所に子供もいなくなり、七夕飾りをする家はありません。今日は思い出に浸りながら、少し小振りな七夕飾りを息子と眺めたいと思います。
[PR]

by atsurumi | 2009-08-07 13:39 | 器の魅力

<< 間もなく?! 矢部村からこんにちは >>