節分ですね( ゜Д゜)

c0169024_20224461.jpg

今日はカップに白化粧を掛けたり壁掛けの出来る一輪差しなどを作りました(^-^)作った生地に白化粧をして半乾きになったら模様を入れたり小石原焼の伝統技法である飛びカンナをいれます!画像は右から半乾きの生地と白化粧を掛けたやつです!左は真ん中のに黒化粧を刷毛で模様を付けて飛びカンナをし、取っ手を付けてマグカップに仕上げて乾かしたものです。この段階でかなり縮んでるでしょ!取っ手付けが結構大変なんですよ(>_<)今日は節分なんで鬼のお面をかぶって子供に豆を投げられるかなぁ~!東北東を向いて無言で恵方巻きも食べなきゃね(^-^)v
[PR]

by atsurumi | 2009-02-03 20:22 | 器の魅力

<< もうすぐバレンタイン(^-^) 雛人形かな( 笑) >>